アクセス抜群な、自然の宝庫!「浜松」でキャンプを楽しもう

こんな時代だからこそ、密を避けて外遊びをすればその街のポテンシャルが分かるはず—— なんて言ったらちょっと大袈裟かもしれませんが、静岡県・浜松市は人気漫画『ゆるキャン△』にも登場するなど、キャンプ好きにも人気のエリア。

全国1,718の市区町村のなかでも2番目に広い浜松市は、四方を海、山、川、湖に囲まれていて、大小合わせると20ヶ所以上ものキャンプ場があるんです。

今回は、そのなかでも特徴的な、浜名湖に浮かぶ島のような場所にあるキャンプ場から、川や滝のせせらぎを感じながらゆったり過ごせるキャンプ場、はたまた浜松のフルーツを味わいながら過ごせるグランピング施設まで、3つ厳選して紹介したいと思います。

浜名湖を眺めながら焚き火を楽しむ
「渚園キャンプ場」

渚園キャンプ場は、浜名湖にぽっかり浮かぶ島のようなエリアにあるオートキャンプ場でフリーサイトもあり、沈む夕日を眺めながら泊まれる人気スポットです。

広大な芝生広場も魅力的で、その面積は約30,000㎡。100サイト以上が収容でき、音楽フェスやフリマで利用されることもあるほどです。

もちろん天気が良ければ夕日だけではなく、きれいな星空を眺めることもできますよ。隣接の浜名湖で水遊びや釣り、マリンスポーツなどが楽しめるので、友だちとドライブしながら行くならこんなキャンプ場がぴったり! レンタサイクルでハマイチ(浜名湖一周)するのもおすすめです。

フリーサイト410円と価格も良心的ですし、近くには海鮮グルメや弁天島温泉もあります。事前予約をすれば地元の食材も調達可能なので、ぜひ浜松の旬の食材を味わってみてください。

東京から2時間でアクセスでき、最寄りのJR弁天島駅から10分ほどで歩いていくこともできます。

浜名湖の自然を感じながら、ゆったり過ごしてみてくださいね。

浜松市渚園キャンプ場

住所:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1

料金:オートサイト3,660円~(5名含む)/フリーサイト410円(大人1名)、200円(小中学生)

ネット予約:https://camprsv.com/11836/rsv_list/

TEL:053-592-1525(渚園管理事務室)

https://www.birukan.jp/nagisaen/page/camp/

川や滝の音に癒される。
ソロキャンしたい「滝沢キャンプ場」

一方、滝沢キャンプ場は、浜松の山や川、滝の魅力が感じられる都田川河畔の静かなキャンプ場です。

季節によって様々な楽しみ方ができるのも魅力で、春には桜、初夏にはホタル、といったように、全身で自然を感じることができます。

もちろん家族連れや友人とのキャンプにもおすすめですが、ひとりでゆったり過ごすソロキャンにもぜひ。

キャンプ場の西側には、浜松市音・かおり・光環境資源百選にも選ばれている「仙巌(せんがん)の滝」があり、周辺を散策したり、ゆったり時間を過ごせたりするのも滝沢キャンプ場のいいところ。新東名高速道路浜松スマートSAから車で約15分で行くことができます。

3mほどの高さから流れる清流は、マイナスイオンたっぷりで旅の素敵なリフレッシュになるはずです。

自分のリズムで、行きたいと思ったときに行く。そんな気ままなソロキャンを楽しむなら、このキャンプ場がぴったりです。

滝沢キャンプ場

住所:静岡県浜松市北区滝沢町1208-1

料金:無料 (※次の営業は2022年3月から。予約は2022年1月4日から可)

仮予約:053-523-6005(受付時間:月〜金8:30~17:00)

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/

浜松でグランピングを堪能!
「はままつフルーツパーク時之栖」

浜松のおいしいフルーツが堪能できる「はままつフルーツパーク時之栖」で体験できるのが、グランピングです。(もちろん昼間はフルーツ狩りも!)。

浜松の温暖な気候と緑に囲まれたなかでグランピングが楽しめて、夕食には特製バーベキューが待っています。

手ぶらで行っても贅沢でオシャレなグランピングを楽しめるので、家族連れからカップル、友だち同士まで、安心して楽しい時間を過ごすことができるんです。

フルーツ園やワイナリー、体験型施設も隣接しているので、遊んだあとにそのままグランピングにチェックインするのもOK。

お酒を楽しみたい大人から、カラダをめいっぱい動かしたい子どもまで一緒にこの空間を楽しめるのが魅力です。

ドライブで行くなら、新東名高速道路浜松SA(スマートSA)を出てすぐなのでアクセス良好。電車派の方も、日本の原風景が楽しめる天竜浜名湖鉄道のフルーツパーク駅に近接しているのでご心配なく。

また、自分流を楽しむテントサイトや、快適なガレージタイプもあります。目的に合わせて選んでみてくださいね。ただし、年末年始以外は金土泊しかやっていないのでご注意を!

グランピング@はままつフルーツパーク

住所:静岡県浜松市北区都田町4263-1 はままつフルーツパーク時之栖内

料金:大人8,000円~(1泊2食付)

ネット予約:https://www.489pro.com/

https://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/glamping/

share

page top